人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮内膜症あり。不妊歴1年半、不妊治療歴8ヵ月。AIH4回、2回めに妊娠&流産、4回目に再び妊娠。アメリカ在住の高齢不妊治記録と妊娠記録。


by formyblog68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎動

なんだか今日は一日中、下腹部の右側がゴニョゴニョする。
最近、このゴニョゴニョ感を感じるようになったので、「胎動かな」と
思っていたんだけど、今日、やっぱり胎動なんだ、と確信した。

多胎妊娠の場合、たしか出口に近い方にいる子がA、上の
方にいるのがBだと思った。とすると、私のおなかの右下に
いるのがAちゃん。左上にいるのがBちゃん。

昔は、おなかの奥の方にいる子が先にできたと考えられて、
先に出て来た子供が弟/妹で、奥の方からあとから出て来た子が
兄/姉と呼ばれていたけど、今ではそういう考えは間違いだとわかって、
先に出て来た子が兄/姉になるらしい(たまごクラブより)。

実は私の弟たちも双子なんだけど、先に出て来た方がずーっと
「次男」、あとに出て来た方が「長男」ということになっていた。
たぶん戸籍もそうなっていると思うし、いろんな書類に書くときも
本人たちはそう書いていたと思う。
今更「逆だ」と言われても、本人たちもちょっと困るだろうと思う。

今日はAちゃんがよく動く。昼間はずっとゴニョゴニョ・・・

夫に説明したのは、「金魚が入っているビニール袋になった気分」。
金魚が泳ぎながらビニール袋に触れるたび、内側からくすぐったい。

きっとAちゃんのあんよが触れているんだと思う。
まだおなかが変形するほど大きくないから、外から見てもおなかに
手を当ててみても何も感じないけど、おなかは確かにくすぐったい。

私もこうやって母親のおなかに入っていたんだなあ・・・なんだか不思議。
by formyblog68 | 2006-04-15 06:59 | 妊娠16週目