人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮内膜症あり。不妊歴1年半、不妊治療歴8ヵ月。AIH4回、2回めに妊娠&流産、4回目に再び妊娠。アメリカ在住の高齢不妊治記録と妊娠記録。


by formyblog68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口喧嘩を見学

子供を早退させる必要があり、学校まで迎えに行った。
受付があるメインオフィスに行って、サインして、受付の事務員の女性に子供のクラスに電話して呼び出してもらうのだ。

この受付の女性は、白人女性お約束の、相手によって態度を変える嫌な女です。
気に入っている父兄には、電話を切ったあと「今荷物片付けてるそうです」とかなんとか伝えるんだけど、私には言ってくれたことがない。いつも電話を切ったら私の存在は忘れる様子。

その日もやっぱりそうだったので、でもまあすぐ来るだろうと思ってベンチに座って子供を待っていたら、次の父兄がドアを開けてやってきた。
受付の女、私が入ってきたときには黙ってたくせに、その父兄には明るい声でHow may I help you?だってさ、ふん。

・・・あー自己嫌悪。
10数年間差別されて過ごしたせいか、態度が悪い人を見ると、ついそいつがほかの人に対しても同じかどうかそっと確認してしまう癖がついてしまった。すごく卑屈なくせだ・・・

そんなことを思いながら座っていると、なぜか受付の女性とその父兄がもめだした。どうやらその父兄は生徒の母親ではなく叔母ということで、身分証明が必要だとか、生徒の母親から娘を迎えに行くように言われて来たが、なぜ早退するのか理由は知らないとか、受付の女性と叔母だという女性は喧嘩しはじめたのだ。

その叔母の女性は「わけもわからず呼び出されたのはこっちよ!」と言い出した。

最初は猫なで声だった受付の女もむっとして、「生徒の母親と確認しなくちゃいけない」と硬い声で言った。叔母の女性はすごくイライラしながらどこかに電話をかけ始めた。すると受付女が「電話しないで!」ときつい声で言った。

叔母女性:あなたは私に電話をかけるなと言いつける権利はない!なんで迎えに来たのかと聞くから、私は今から姉(妹)に電話して聞こうとしているのに!なんなのあなた!?

受付女:・・・(しらっとした声で)・・・よかったら校長先生と話しますか?

叔母女性:(電話が通じたらしく、生徒の母親と話し始める)もしもし、私だけど、今XX(生徒)の学校に迎えに来ているのよ。受付の女があなたに電話するなってワケわからないこと言うのよ。 なんか今も横で騒いでるわ、この女。で、なんでXXを早退させるの?あー、わかったわ、じゃあね。

受付女:今私がお母さんに電話しようとしていたんです。(だから電話するなと言いたかったらしい)

叔母女性:私、あなたの生徒じゃないわ。私にどうしろこうしろと言わないでよね。

受付女:校長先生と話しますか?

叔母女性:いいえ、結構です!!もうXX(生徒)も来たことだし、母親とも確認が取れたことだし、あなたとしゃべる必要もないわ!私のID、さっさと返してくれる?

受付女:(なんだかんだ言う)

叔母女性:あなた、必ず捨て台詞(last word)を吐かないと気が済まないタチみたいね!バイバイ!(と生徒を連れて出ていく)

この間、私はすぐそばのベンチに座ったまま、聞こえないふりで本を読んでいた。

受付女はたしかに性格悪そうだし、顔もブスッとしてて感じ悪いし、父兄の叔母に対しても途中から口調がきつくなっていたけど、これは叔母の女性が悪いよなあ。
生徒の安全のため迎えに来た人が両親じゃない場合は確認しなくちゃいけないことがたくさんあるのは事実だし。不覚にも、受付女が少し気の毒になった。

叔母の女性と生徒がオフィスを出ていったあと、オフィス内の事務員たちは小声で「すごかったねえ」と苦笑していた。私はもう少しで、この受付女に「あなたの対応は、親としては感謝してるわ」と声をかけるところだった。
でも、普段のこの女の態度を思い出して、そのまま知らん顔した。

するとその受付女、なぜか急に私に向かって猫なで声で、「お宅のお子さん、すぐ来ますからね」と作り笑顔で言ってきた。
私も作り笑顔で「ありがとう」と言ったが・・・

これってよくあるパターンなんだよなあ。
お店なんかで客と喧嘩したあと、次の客にものすごく親切にする店員が多いのだ、アメリカって。

不思議だよなあ、アメリカ人。
気分転換のつもりなのかなあ、それとも「私って本当はいい人なのよアピール」なのかなあ。それとも周りの人の目を気にしたフォローのつもり?

まあどうでもいいか。
それにしても「私にそうきたか!」と驚いた。

私はすごく性格が悪くなった。だって白人同士(とくに女性)の喧嘩を見ると、楽しくなっちゃうんだもん。ほっとするというか。嫌な気分にさせられてるのって私だけじゃないんだ、と思って安心しちゃう。

気が強そうな女が父兄や客にけちょんけちょんに言われているのを聞くと、ほら私みたいに礼儀正しい客(父兄)に感謝しろオメエ、と内心思ったりする(ぜったい感謝なんかしないけどね)。

でもね・・・本音の本音は、その受付女に感謝したかったの。だって生徒の命かかっているから。口調と態度が悪かったのは問題だけど、彼女は自分の仕事を全うしただけの話。あれは父兄の叔母が悪かった。

いつも思うんだけど、アメリカ人ってさ、「規則だ!」と言うときにどうしてあんなに高飛車になるんだろう。
ぜったいに自分が正しいときに、必要以上に高圧的になるよ、アメリカ人って。
日本の接客みたいに「規則なので・・・ご不自由おかけしますがお願いいたします」っていう低い態度だったら、こんな口論みたいにならないのにね。いつも思うよ。

でもいいや、もう。
あの受付女も、ああいう経験をしてもっと口に気をつけるようになるのかもしれないし、私の知ったことじゃないわ。忘れよう。

でも「今日喧嘩を見たよ」と話せる相手もいないので、またブログに書きました。
ありがとう、ブログさん。あなたがいなかったら、孤独な私はアウトレットが一つもなかったことでしょう。
by formyblog68 | 2017-04-09 12:30 | アメリカでの生活