人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮内膜症あり。不妊歴1年半、不妊治療歴8ヵ月。AIH4回、2回めに妊娠&流産、4回目に再び妊娠。アメリカ在住の高齢不妊治記録と妊娠記録。


by formyblog68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝する

小さいことに感謝する。
感謝するとすべてがうまくいく。

これって本当だと思う。

謙虚な気持ちでいると腹も立たないし、感謝すればするほど自分が幸せになる。

でも、感謝の気持ちって、感謝する本人以外にはあまり他人に言わなくてもいいことだと個人的に思う。
いや、むしろ言わないほうがいいかもしれない。一人で心の中でありがたやと手を合わせるのが一番いいと思う。

前にも書いたかもしれないけど、感謝話をたくさんする人がいた。彼女はグループで会うと心が洗われるような気持ちになるのに、二人っきりで会うととても疲れてしまう不思議な人だった。

ある日、彼女の感謝話は私とは無関係のことばかりであり、彼女に「感謝している、ありがたい」といくら話されても、だんだんつまらなくてたまらなくなるばかりでなく、それが逆に幸せ自慢に聞こえてくるというか、もちろんそう感じる私の心に問題があるんだろうけど、そのような自責の念を抱いてしまうことからして彼女といると疲れてしまうということに気づいた。

誰それさんにこうしてもらってありがたい、こういうことがあって感謝だと話し続ける彼女の話にあくびをかみ殺しながら「それは良かったですね」「Aさんがいい人だからですよ、人徳ですね(これはもちろん本音だが)」と相槌を打ちながら、どういう話だったらこちらも面白くなるのかと考えてみた。

駐在員の奥さんによくしてあげたらとても喜んでくれて、帰国してから毎年日本の高級お菓子を送ってくださるの、ありがたいわ。

だからこのお菓子、一緒に食べましょう。

うちの娘が会社の偉い人になったの、ありがたいわ。

仕事をさがしている人がいたら紹介するから言ってね。

あっ、書いていて気づいた。聞いていてつまらない感謝話って、最後に「ありがたい」とくっつけているだけで、ただの自慢だったわ。

くだらない結論に達しました。やはり書くと頭が整理されていいね。ブログさん、孤独な私の聞き役になってくれてありがとう。

by formyblog68 | 2017-07-15 01:09 | 独りごと