人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮内膜症あり。不妊歴1年半、不妊治療歴8ヵ月。AIH4回、2回めに妊娠&流産、4回目に再び妊娠。アメリカ在住の高齢不妊治記録と妊娠記録。


by formyblog68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10年ものへ更新

2年間有効の条件付グリーンカードの有効期限が切れて、10年物に更新することになりました。

一番大変だったのは、私と夫の結婚が本物だ(グリーンカード目当ての偽装結婚じゃない)と証明してくれる証人探し。私たちのことを結婚前から知っている二名に頼むということだったんだけど、ただの友達に頼むより、やっぱり仕事関係者とか、地元でなんらかの地位がある人に頼んだほうがいいんじゃないかということで、上司とその奥さんに頼んだら・・・返事が来ませんでした・・・・・・(涙)やっぱりこういうことに関わるのって、いやがる人もいますよね。わかります、裁判でも証人になっただけで自分までいろいろ調べられたりしちゃうっていうし。証明書には、証人の生年月日と出身地まで書かなくちゃいけないので、プライバシーも気になるし。

結局、職場の別の人に頼んだら、快く受け入れてくれました。御礼にビール6パック。

さて、どれぐらいで発行されるのかな?

提出書類は、毎回全部コピーしてファイルし、郵送も書留にして、届いたらハガキが返送されてくるものにしました。これで「届いてない」なんて言わせないぞ!

・・・というのは、実はもう半年近く前の話。

その後すぐハガキが返送されてきて、そのあと「古いグリーンカードは有効期限切れだけど、この手紙は1年間グリーンカード有効期限延長を証明する」というような内容の手紙も送られてきた。だから1年間は何も心配ないんだけど、もう半年近く経ってます。

どうなるの????今回の手数料(っていうのかな)、600ドルぐらいかかったのに。
送った小切手が処理されているか確認したっけ?もう一度確認してみよう。


2年物はあっという間に来たので、10年物も心配してなかったけど、まさか紛失されたとか、ないよね???信用できない、移民局。
by formyblog68 | 2008-09-21 16:55 | 米国永住権(グリーンカード)