人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮内膜症あり。不妊歴1年半、不妊治療歴8ヵ月。AIH4回、2回めに妊娠&流産、4回目に再び妊娠。アメリカ在住の高齢不妊治記録と妊娠記録。


by formyblog68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また夫の愚痴

なんだかなあ。

私の夫って、たまにお人好しすぎるというか、性善説を信じすぎるというか、バカなんじゃないかと思う。

例えば、自分が子供好きだからって他人もそうだと思っているふしがあり(私という子供が苦手な女が妻なのに)、とくに女性はすべて子供が大好きだと勘違いしているところがある。

私は自分が子供がキライだから(はい、もうはっきり言います、キライです)、自分の子供のことは人には話さないし、自分の子供のことで他人にはなるべく迷惑かけないようにしている。

夫は逆。平気で人に子供のことを任せようとしたりもする。

私が「それは迷惑だからやめなよ」と言っても、「彼女は子供好きの優しい人だから大丈夫だよ」なんて言う。私が反論すると、いかに私の心が狭いか、世の中は私のような人間ばかりではないか、そして人の親切を受けようとしないことがかえって失礼か、私を責める。

バカですか?

本音と建前って知ってる?日本人だけだと思ったら大間違いだよね。アメリカのほうがお世辞言いまくって後ろで笑ってることあるよね。

夫は性格がいいので、まさか人がそういうことをしているとは思わない。でもしてるんだよ。私みたいな透明人間は、そういう場面に出くわすんだよ、みんな透明人間には気を使わず本音を見せるからね。

そして今日、夫が優しいと信じていた人が悪口を言っていたことが判明し、夫はとても腹を立てている。

私も腹が立ったけど、それと同時に「いい勉強なんじゃない?」と思った。ほら、言ったこっちゃない。これが現実なんだよ。世の中、そんなにいい人ばかりじゃないんだよ。だから注意したじゃん。そんな私を「そんなふうに考えるのは君の心が歪んでいるからだ」などと言ってたけど、私が正しかったよね?

あはは。これでも私の心が歪んでいるのか?私は現実を知っているだけじゃないか。現実を知っているから守ろうとしただけなのに。そこは危ないから行くなという場所に、危ないと思うのは臆病者だからだ!と言いながら行って、怪我してるのと同じ。夫を愛しているからこそ、これはいいレッスンだと思える。

それにしても腹が立つ、いろんな意味で。





by formyblog68 | 2017-10-12 11:09 | 独りごと