人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮内膜症あり。不妊歴1年半、不妊治療歴8ヵ月。AIH4回、2回めに妊娠&流産、4回目に再び妊娠。アメリカ在住の高齢不妊治記録と妊娠記録。


by formyblog68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デイケアで得た知識

デイケアに見学に行きました。1クラス10人の子供がいて、先生は二人ずつついていました。つまり先生と子供の比は、1:5。

お絵かき、文字や数字などの勉強、室内遊技場での運動、近くの公園での遊び時間、昼ね、栄養士が施設内で作るランチつき。

室内遊技場も広くて、オフィスの人々も感じよくて、とっても感触が良かったです。

そこで前から疑問に思っていた学校システムについて聞いてみました。が、なにしろ子供たちがうろちょろしちゃって、全然話に集中できませんでした。必死で聞いた内容は・・・・

Nursery(生後数週間~)

トドラー(2歳未満)

プリ・スクール(2~3歳)

スクールだったかな?(3~4歳)

キンダー(4~5歳)

1年生(6歳~)だった・・・かな・・・????ちょっと情報が多すぎた上に、うちの子たちが広い遊技場に大はしゃぎで、すべり台から転げ落ちそうになるのを支えたり、自転車に乗りたがるのを制したり、ボールを取り合って泣くのをなだめたり、だーっと教室に入っていってしまうのを連れ戻したりしていて、先生の話は半分ぐらいしか聞けませんでした・・・

12歳まで通えるというので、「じゃあこの1年生のクラスは、小学校(エレメンタリースクール)なんですね?」と聞くと、「いえ、そうじゃないんですが」だって。

余計わからなくなりました・・・

しかも11時半ごろ見学を終えて外に出ると、学校に行くような格好をしたバックパックを背負った子供たちがいて、付き添いの先生が「バスを待っているんです」と言うんです。バスで家まで送ってくれるのかーと思ってその場を去ってしまったけど、もしかしてあの子たち、あのあと本物の小学校に向かうところだったのかも?????
だって、親が早朝に出勤してしまう場合、子供をそこに預けて、子供はそこから小学校に行ける、という話もあったような・・・

ああ、もう、なんのための見学だったのか!(怒)

家に帰って落ち着いてもらってきたパンフレットを読めばいいや、と思っていたけど、そこには予防接種の確認や、歯の健診のサイン、人種は何かなどのアンケート、親の署名などの紙だけでした・・・・・値段すら書いてなかった。
ただ、低収入の家庭の子は、15歳までアフター・スクール・ケアというのがあって、無料でおやつも食べられる、というインフォはありましたが。

ちなみにお値段は、一人一月1100ドル近く!二人じゃ2200ドルです!

無理!

でも、一定以下の収入だとお安くなるそうです。うちはそれほど収入が高いわけでもないのにそういう優遇を受けられるほど低収入じゃないという、一番不利な一般市民なので、無理です。

残念だけど次をさがすしかなさそうです・・・
by formyblog68 | 2008-09-30 12:01 | 子育て一般